腸内善玉菌を増やそう

 

 

腸内には元々、様々な細菌が住み着いていて、消化や吸収を助けています。
腸内細菌には大きく分けて3つあります。善玉菌、悪玉菌というのは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。もう一つ、善玉と悪玉、どちらか優勢なほうに味方する日和見菌というのがいます。

 

便秘解消のためには、腸内環境を改善して善玉菌を優勢にすることが肝要です。
人間の腸内細菌の総数は一定で、善玉・悪玉が勢力争いをしていると言われています。日和見菌を味方につけて善玉菌を増やせば、その分悪玉菌が減る、というわけです。

 

代表的な善玉菌としては、ビフィズス菌、乳酸菌などがあります。
これらは腸の動きを活発にして便秘解消に作用したり、免疫力を高めたり、体内でビタミンを作る働きをします。
逆に悪玉菌が優勢だと、腸の中から不要物を出せなくなったり、発がん性物質を作ったりしてしまいます。

 

便秘解消のためにも、体全体の健康のためにも、腸内善玉菌を増やしましょう。

 

腸内善玉菌を増やそう記事一覧

ヨーグルトで腸内環境を改善

便秘の原因のひとつに、腸内の悪玉菌が優位に立っていることが挙げられます。悪玉菌を減らして便秘解消するには、善玉菌を増やす必要があります。善玉菌にはいくつか種類がありますが、便秘解消に高い効果が期待できるのが乳酸菌です。中でも、代表格とも言えるビフィズス菌は特に重要です。ヨーグルトにはビフィズス菌が多...

≫続きを読む

 

ビフィズス菌で善玉菌を増やす

腸内環境を整えることは便秘解消につながります。健康な腸にはビフィズス菌が多く生息し、排泄しやすい良い便を作り、きちんと腸を動かして自然なお通じを促してくれるのです。実は、私たちは赤ちゃんの頃が一番多くのビフィズス菌を体内に持っていました。母乳にビフィズス菌を増やす、ラクトNビオースという糖が多く含ま...

≫続きを読む

 

オリゴ糖の効用

便秘解消にはオリゴ糖が良い、とよく聞きますが、どのように体の中で働いているのでしょうか。オリゴ糖はラクトースやトレハロースなどに代表される、分子量の少ない糖分のことをいいます。胃酸や消化酵素に強いため、生きたまま腸まで運ばれます。そして腸内で、善玉菌の代表で便秘解消には欠かせないビフィズス菌のエサと...

≫続きを読む

 

乳酸菌は継続的に

腸内の乳酸菌を増やすと、便秘解消につながることは広く知られています。では、なぜ乳酸菌がお腹に良いか知っていますか?乳酸菌は腸内を酸性に保ってくれます。酸性に保たれた腸では、悪玉菌が存在しにくく、善玉菌を優勢にすることができるのです。善玉菌は腸の働きを活発にし、便秘解消を促してくれます。しかし、いくら...

≫続きを読む

 

フレッツ光申し込みガイド

NTTでおなじみフレッツのご案内です。新規光申し込みキャンペーン実施中!フレッツ光申し込みはこちらがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

≫続きを読む

 




頑固な便秘で悩んでいませんか?

そういった方にオススメのお茶がこちら↓↓

頑固な便秘を根本から解決する便秘茶!毎朝すっきり【桃花スリム】

便秘解消におすすめの桃花スリムはこちら
桃花スリム


ホーム RSS購読 サイトマップ